古代バビロニアで生まれ、ピタゴラスがひろめた数秘学。生まれ持った数字でいろいろなことが読み解ける。毎月の数が教えてくれる影響を綴ります。

2015年2月の数秘

今月の世の中のリズム

世の中に流れる大きな流れを表す数字。数字の象意と過去からの統計をもとに、社会と自然のリズムを予測します。

1

2015年が持つ数字は、お金とか権力といったものを象徴しています。全体で見た時に「ある」と「ない」はバランスがとれているはず。偏ってバランスがとれている場合もあるわけです。でも当然、それは歪みとなります。「ある」がいいのではなく、「ある」が大きすぎると、負荷がかかるというマイナスの部分も出ます。数字は、プラス面とマイナス面があります。「ある」人が、手放すことができたら、結果的に、手放した人も受け取った人も幸せになる、ということなんですけどね。足るを知るってことでしょうか。さて、節分です。いよいよ今年が始まります。いろいろなアイデアが芽吹く時です。

今月のあなたのリズム

それぞれの方を取り巻く、その月の流れを表す数字。 数字が教えてくれるあなたのリズムに、うまく乗ってください。あなたのリズムを表す数字の計算の仕方:自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで足してください。足し上げた数字が、個人数となります。 例)12月18日 → 1 + 2 + 1 + 8 = 12 → 1 + 2 = 3 この場合、個人数は、「3」となります。 ※生年月日の全てを足し上げるマスターナンバーとは違うのでご注意ください。

新年早々「新しいことを始めないこと」と出鼻をくじくようなことを書いて、いろいろコメントを頂きましたが、大きなことを今年始めてしまうと、進めて続けていくのがなかなか難しくなるから、可能であればスタートしない方がいい、ということです。ま、始めない方がいいにこしたことに変わりませんが。
今月は、いろいろな人との関わりの中で、来年以降の自分に必要なこと、手放すものは何かを、自分に問いかける時です。人との対話だけでなく、自分との対話も必要です。ポイントは、素直に、直感を信じること。

今月は、どんどん人前に出て行くことが、チャンスに出会えるキッカケを生みます。しかし、嫌だなと思うような場所に行く必要はありません。楽しそうだ、と興味が持てる場所、モノ、コトだけを選べばいいです。仕事でも、嫌々やっていることは、いいことに結びつきません。ニコッと断るくらいでいいかもしれません。楽しいことだけ、なんて素敵な月だろう。ちゃんと嫌なことはやらない、ことが大切です。

今月は、自分の居場所をかためる時。今自分のいる家、職場、グループなど、そこが本当に心地よい場所であるかどうか。なんとなく不満がある場合は、満足できるようにするためにどうしたら良いか考え行動してください。体調も崩しやすいので、早め早めに対策を。
貯金とか不動産といったお金にまつわることについて計画を立てるのもいい時です。無謀なプランより堅実さを優先してください。あー、宝くじ当たらないかな、なんて思わないこと。浮ついている証拠です。こんな月には、川村元気の「億男」を読む、なんていかがでしょうか。

今月は、多少リスクをとっても冒険する、という流れがいい時。無謀に進むのではなく、可能な限り考えて、ちょっと不安が残ってるくらいなら、迷わず行け、という感じです。臆病になって、怠惰になる、なんてことが一番よくない。日々平凡で冒険なんてチャンスはない、という方も、いつもと違うことをしてみるという冒険でも構いません。行き帰りの道を変えるだけでも、見えてくる景色は変わります。いつものやり方を少し変えてみることで、発見や驚きがあるはずです。

今月は、自分の責任や役割について考えてみるといい時。求められる責任や役割を考えつつ、最終的には、自分で判断して果たすことが重要です。周りの意見を聞き過ぎたり、調和ばかりを意識すると、自分の中のバランスが崩れます。少しづつ自分の居場所を快適な場所へとかためていくために、小さな決断をちゃんと自分ですることを続けてください。

今月は、今年一年かけて何を変化させていったらいいかを考える時間を作ってください。自分で考えるだけでなく、本を読んだり、年長者に相談したり、様々な知恵を集め、何を変えていくのかを考える。それは、家かもしれない、職かもしれない、付き合う相手かもしれない。今の家には満足していますか。今の仕事にはやりがいを感じていますか。腐れ縁でつながっている仲間はいませんか。よくよく考えてみてください。

今月は、ひとつの結果が見えてくる時です。その結果は、現在の自分の成績表みたいなもの。良ければ、頑張ってきた証拠、良くなければ、何もやって来なかった証拠。今後の自分の指針にしてください。そして、ストレスが体調に現れやすい時でもあります。早め早めに身体のバランスを整えるようにしてください。もしも今年、恋愛を始める、結婚する、という方がいたら、来月を避け、今月か再来月に。

今月は、掃除です。新年も始まって間もないですが、もう一度、身辺整理を。部屋の掃除から始めて、要らないものを処分して、やめられないコトをきっぱり止める。新しいことも始めないで、とにかく両手から荷物を下ろす。来月は、手を空けた人にだけチャンスがやってきます。