stillwater

stillwaterとは
つないでいくこと
works
つれづれ
ワークショップ
これから開催
過去の開催
今月の数秘
今月のトリミング
わたしたちのこと

三次市町家再生創造拠点化事業 建築家の谷尻誠さんと考える 「3坪のお店づくり」と「まちづくり」

お店づくりとまちづくりをさまざまな角度から考えていくことで一緒に学んでいく時間です。お店をはじめたいと思っている方や、まちづくりに興味がある方もぜひお気軽にご参加ください。

日程: 2019年11月16日(土)14:00〜17:00
場所: 三次コミュニティセンター(広島県三次市三次町1828-5)
対象:

起業を考えている方やまちづくりに意欲的な方

定員: 30名*観覧のみのご参加も可能です
参加費: 無料

お申し込み・お問い合わせ:三次市建設部都市建築課都市計画係(担当ツクダさん)0824-62-6160(平日9時〜17時)

三次町は古くからの町家が残っており、「うなぎの寝床」と呼ばれる細長い形をしているのが特徴です。商店街のある石畳通りを歩いていると、間口は狭いけれども奥行きがあって、敷地の真ん中には中庭があるつくりをよく見かけます。三次市出身の建築家の谷尻誠さんも、そうした家で生まれ育ちました。決して便利とは言えない敷地の特徴から、不便さを工夫していくことで、マイナスの要素をプラスに変換させるアイディアを得たという谷尻さん。

たとえば今回は、狭いけど地代が安いという条件を活かした「3坪のお店づくり」をヒントに、その先にある「まちづくり」についてお話しいただきます。「とても狭いけど魅力的なお店の話」、「席数が少なくても、回転率を上げるには?」、「単価を上げるって勇気がいることですよね」、「お店を出したくなるまちって?」などなど。

お店づくりとまちづくりをさまざまな角度から考えていくことで一緒に学んでいく時間です。お店をはじめたいと思っている方や、まちづくりに興味がある方もぜひお気軽にご参加ください。一緒にアイディアを出し合って、「どこにもない場所」をつくりましょう!

主催:広島県三次市
企画・運営:サポーズデザインオフィス、株式会社スティルウォーター

開催要項

講師紹介

開催地のご案内

map

三次コミュニティセンター
所在地: 三次市三次町1828-5

終了レポートは近日公開予定です。

お問い合わせ

ご質問やご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。
stillwater info@stillwaterworks.jp

ワークショップ一覧へ
pagetop